文献の取寄せ方

文献を探しているときの流れは、下図のようになります。



◎Webリクエストサービス
 Web上で依頼できる各種の図書館サービスです。文献複写・現物貸借依頼等ができます。
 このサービスを受けるための申込み方法は以下の通りです
 詳細はWebリクエストサービスをご覧ください。

 ※Webリクエストサービスの申込み方法

◎e-DDSサービス
 文献複写を電子的(PDF)に取寄せができます。通常の文献複写の取寄せより短時間で文献が届くのが特徴です。
 生物学科では、柏図書館所蔵の資料をe-DDSで取寄せることができます。
 生物学科所属でも勤務地が本郷ではなく植物園・臨海等の場合は、柏に加えて総合図書館の資料をe-DDSで取寄せることができます。
 このサービスを受けるための申込み方法は以下の通りです
 詳細はe-DDSサービス ヘルプをご覧ください。

 ※e-DDSサービスの申込み方法(*Webリクエストサービスと同じです)

◎海外から取寄せる
 国内にない場合は図書室がBritish Library、OCLC(USA)等から取寄せます。
 海外から取寄せる場合は1件あたりの金額が高額である、依頼する図書館によっては文献の到着までに日数がかかることをご了承ください。


トップページへ

These pages are maintained by Biological Sciences Library, Dept. of Biology.