利用方法:生物科学専攻の方へ

 住所・電話番号・メールアドレスを変更した場合はUT-mateにログインして、
利用登録の変更を行ってください。

入室

手続きは特にありません。

◯ 時間外入室について(17時以降、および閉室日)

大学院生以上の学生、教職員の方が可能です。
利用証(職員証・学生証)にて電子錠を解除してご利用ください。

閲覧

手続きは、特にありません。

 利用した後は、必ず元の場所に返却してください。
 保存書庫の資料の利用は、カウンターまで申し出てください。
 博士論文、修士論文の利用は、カウンターまで申し出てください。

貸出

利用証(職員証・学生証)をカウンターに提示してください。
図書:貸出冊数 5冊貸出期間 2週間
雑誌:貸出冊数 制限なし貸出期間 製本済 2週間
 未製本 3日
 新着1週間 当日

返却

カウンターで手続き後、資料を元の場所に返却してください。

現物貸借・文献複写

図書室にある資料は、著作権で許可されている範囲において複写することができます。
院生以上の方は、研究室のカードによって図書室内の複写機の利用ができます。
カウンターで複写申込書に記入の上、複写してください。

東京大学OPACにて各図書館(室)の資料の有無が確認できます。
MyOPACにログインしますと、以下のサービスが利用できます。
・取寄サービス:本の取り寄せ、コピーの取り寄せ、PDFでの閲覧の申込
  ※取寄サービスは事前に図書室での利用申請が必要です。
・貸出・予約状況照会:貸出・予約状況の照会や貸出の延長

相互利用(他の図書館(室)を直接利用する)

◯ 学内の他の図書館(室)を利用する場合

それぞれの図書館によって利用規則が異なります。
確認の上、ご利用ください。
利用の際は利用証(職員証・学生証)を持参して下さい。
校費によって複写する場合は「東京大学文献複写依頼書」が必要です。
カウンターに申し出てください。
理学部他専攻図書室の資料の複写を希望される院生以上の方は理学部内文献複写サービスが利用できます。
 ・各図書館のHP一覧→ こちら
 ・総合図書館からのお知らせ→ こちら


◯ 学外の他の図書館(室)を利用する場合

カウンターにお問い合わせください。
または利用機関のHP等で利用方法を確認してください。
紹介状が必要な場合は、カウンターに申し出てください。


リンク公募の案内お問い合わせサイトマップ講義資料 専攻内専用ページ
All Rights Reserved, Copyright (c)2003-2011
Department of Biological Science, Graduate School of Science,The University of Tokyo